2005年11月30日

モンサンミッシェル。

なんとか買えた切符で、モンサンミッシェルへ。
まずはパリからTGVに乗ってレンヌへ。
レンヌからモンサンミッシェルへはバスも出ているけど、
私たちは、そこからローカル線でモンサンミッシェルの最寄駅PONTORSONまで行きました。
PONTORSONからは路線バスで10分くらい。
すぐにモンサンミッシェルが見えてきましたー。

モンサンミッシェルに来たのは、この時が2度目。
1度目は母と一緒にパリから日帰りバスの旅でした。
滞在時間が2時間もなくって、ものすごーく後ろ髪を引かれながら帰りました。

なので、今回はロジドフランスのHPから、島の中にあるホテルTerrasses Poulardをとって、ゆっくりしましたー。
夜はライトアップもされてロマンチックです。

DSCN0328.JPG


帰りはレンヌの街をプラプラして、名物そば粉のガレットを食べてから
またパリに戻りました。
Image118[1].jpg
posted by tra at 22:24| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

パリの続き。

この日はちょうどクリスマスでした。
翌日モンサンミッシェルに行くために、前の日のうちにパリの駅で切符を買っておこうと、
窓口に並びました。

もー大行列で、3・40分近く待ったかなァ。
どう見ても大行列の理由は、係員の仕事の遅さ。
隣の係員や、後ろにいる同僚たちとオシャベリしたり、ゲラゲラ笑ったり。。。
結構気が長いワタシでさえも、これにはかなりイライラしました。

やっと私たちの番がきて、行き先を告げても、ぜーんぜん聞いてない!
また他のスタッフとゲラゲラゲラゲラって。
仕舞いには「このコーラの缶の中身は実はジンなんだよ〜♪」なんて赤ら顔で自ら言ってました。。。

クリスマスだから、少々飲んでもまー許す。でもちゃんと仕事してくれよォ!
日本だったら、みどりの窓口の係員がお酒飲みながら仕事なんかしちゃったら
もう新聞沙汰だろうなー。

でも、日本にもこのくらい(?)穏やかな部分があってもいいような気もする...


なんだかんだで、切符も買えて翌日ちゃんと電車に乗れました。
ヤレヤレ。。。
DSCN0301.JPG
posted by tra at 21:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

パリのイルミネーション。

DSCN0296.JPG

クリスマスまで後1ヶ月。
パリのシャンゼリゼ通りでは、今年もライトアップが始まったそうです。
今回で25回目なんだとか。
ってことは、この写真は23回目のライトアップです。
ロマンチックだね〜

ギャラリー・ラファイエットもこんなスゴイことになっちゃいます。
キレイすぎ!!!

DSCN0338.JPG
posted by tra at 21:00| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

朝ごはん。

P1000008.JPG

今日の朝ゴハンは、きのうVIRONで買ったパン。
ここのお店のが、私の中のバゲットランキングでは一番おいしい!

でも、お店の場所が渋谷ってのがなァ。
渋谷ぎらいの私にとってはツライところ。しかも駅から離れてるし。

それからウチのすぐ近くにもおいしいパン屋さんベッカライブロートハイムがあります。
休日の朝に、焼きたてを買いに行って食べるのがひそかな楽しみ。


他にもおいしいパン屋さんがあったらぜひぜひ教えてくださーい。
posted by tra at 11:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた飲み会。

P100003.JPG

今日も会社の女子飲み会。
渋谷のあぼぼん寺って言う怪しい感じのお店で。
またまたストレス発散してしまいましたーー。
posted by tra at 00:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ガイドブック。

P10004.JPG

再来週グアムに行くことになったので、帰りに本屋さんでガイドブックを購入。
ここ1年間、どこにも行かずおとなしくしてたので、久しぶりの海外旅行!
ワーーイ♪

私の初めての海外旅行はグアムでした。
学生のころ友達とおもしろがって、パスポートを取ってみたら、
どこか行ってみたくなって、その時一番安かったグアムに行きました。
それ以来のグアムだから、もー12年振り。
あの頃のグアムは、どこもかしこも開発途中で工事中の所ばっかりでした。
大きなショッピングセンターもなかったし。
ということで、グアムがどんな風に変わったのか楽しみです。

グアム情報をお持ちの方! ぜひいろいろ教えてください。
posted by tra at 21:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

今日も飲み会。

今日は会社の女の子たちだけでの飲み会。
渋谷のかくれがDININGさいぞうで、みーんなで言いたいこといいあって、ストレス発散!!

そして今日は女性にデザートサービスのお店でした。
スバラシイ!

P1000006.JPG
posted by tra at 00:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

バリハイ。

今日は友達と、その会社の方々と、銀座のBALI−HAIでご飯を食べてきた。
ダイエットダイエットと言いつつもデザートはかかさない我が友。

200511211956000.jpg 200511212236000.jpg

posted by tra at 00:34| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

しし座流星群。

P1000002.JPG

友達からのメールで、しし座流星群の時期が今年もやってきたことを知って、
きのうの夜中、ちょっと空を見てみました。

ベランダにイスを出して、毛布を羽織り、熱い紅茶を持って、
3時ごろから東の空を見てました。

残念ながら、流星群どころか、星自体それほど見えなくって、
15分ほどで寒さに負けて止めてしまいました。。。
そばに街灯があったりするので、夜中でも真っ暗にならないからねぇ。
残念でした。

出現期間は11月25日ごろまでらしいです。
ピークは17日から19日だったそう。


流れ星見たかったなァ ☆〜
ちなみに来年はスゴイらしいですよー。


もちろん写真に星は映ってませんっ。


posted by tra at 20:15| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

ウレシイ荷物。

P1000092.JPG

今日は実家から荷物が届きました。


ん?なまもの??

なんだ なんだと開けてみると


P1000094.JPG

わーーースゴーーイ!!
いろんな野菜がイッパイ入ってる〜

ほうれん草に、セロリに、にんじん、ごぼう、パプリカ、
ブロッコリー、キャベツ、かぼちゃ、里芋、そしてそして...
新米も!

ありがたーい。
一人でも食べきれるように少しずつ送ってくれたのね。

家を出てもう11年。
娘は30も過ぎたっていうのに、やっぱりまだ心配なんだろうか。。。

でも本当ありがたいね。
いつまでも心配かけて悪いね。


ということで、
さっそく ほうれん草のゴマ和えと、かぼちゃの煮物を作りました。
ウンおいしい!
P1000100.JPG P1000105.JPG
posted by tra at 21:46| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

おめでたいので。

DSC00008.JPG

今日は、どーしても甘いものが食べたくて、帰りにケーキを買ってしまった。
本当は1コだけでいいんだけど、どうも1コって買いづらい!

ってことで、2コ購入。。。

そして難なく2コ完食。。。


まっ、今日は紀宮さまのお祝いということで。
posted by tra at 21:11| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

久々の。

ディズニーランドにきのう行ってきましたー。
ホンット久しぶり。たぶん7、8年ぶりくらいかも。
前に大阪の知り合いに、東京に住んでたらいつでもディズニーランド行けていいなァ〜
なんて言われたことあるけど、東京に住んでるからってそうそう行きません。
だって高いもん。。。


噂どおり、ものすごーーーく混んでました。
今まで行ったなかで一番混んでたかも。
まずクーポンをパスポートチケットに変えるのに行列。
チケット窓口を通過して、入場ゲートまでの間に行列。
オープンの8時に行ったにもかかわらず、園内に入れた時には、
すでにアトラクションは180分待ち!なんてのもありました。
スゴイなァー ディズニー。
昔に比べて、ディズニーランドパワーは衰えるどころか、パワーアップしてるねー


園内はクリスマスイベント真っ只中。
ツリーもイッパイありました。
P1000003.JPG P1000004.JPG

イッツ・ア・スモールワールドも微妙にクリスマスモード。
P1000018.JPG

ホーンテッドマンションナイトメア・ビフォア・クリスマスバージョンに変身してました。
これはとってもおもしろかった!
恐いっていうより、キャラクターたちがかわいくて、かなり楽しめました。
この前来日したティム・バートン監督もこの出来に大満足して帰っていったとか。
外も中もかぼちゃがゴロゴロ。
P1000014.JPG


パレードもクリスマス!
P1000030.JPG P1000031.JPG P1000033.JPG P1000027.JPG

夜のライトアップはやっぱり美しいねェ。
P1000047.JPG P1000042.JPG P1000068.JPG P1000086.JPG


結局閉園時間の22時まで遊びまくりました。
年甲斐も無くずいぶんと はしゃいでしまった。エヘヘ。
もうヘトヘトです。。。

posted by tra at 20:47| 東京 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | お散歩・ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

あったかお風呂。

今日はなんだか寒かったね。
いよいよ冬が近づいてきたかなァ。

寒い夜はお風呂であったまるのが一番!ということで、
今日のお風呂は「おこりんぼうの柚子湯」です。

20051111.jpg

この間 親友からいただきました。
柚子と蜜柑とトウガラシと天然塩が入ってる〜。

香りはナント!ゆずではなくて、
ゆず胡椒! そのまんまっ!!
いい香りというより、おいしいニオイ。
なんだか鍋物の具になったような気分が味わえますよ。

トウガラシ効果でカラダはポッカポカ♪



posted by tra at 23:26| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

最西端。

DSCN0413.JPG

ポルトガルのロカ岬です。
ここはユーラシア大陸最西端の地。
リスボンから電車でシントラまで行き、そこからバスが出ています。


ポルトガルは魚介類がとってもおいしいところ。
イワシの炭焼きなんかも食べられるんですねぇ。
白いご飯がほしくなる、日本とおんなじ味でした。

それからカステラの生まれ故郷。
ポルガルでは「パンデロー」と呼ばれてました。
味は日本のカステラとは だいぶ違うなーって感じ。
でも、これはこれでおいしいです。

それからもうひとつおいしいお菓子。
ベレンにある「パスティス・デ・ベレン」というお店の、
「パスティス・デ・ナタ」というお菓子。
コレです(エッグタルトみたいな感じ)。↓
DSCN0491.JPG

ものすごーーくオイシイです!
お店は地元の人で大繁盛してました。
おいしいので、いくつかお持ち帰りもしてみましたが、
やっぱりその場で食べるのが一番!

ベレンへはリスボンからトラムで30分くらいで行けます。
DSCN0479.JPG


ポルトガルの味は日本に近い感じがしました。
何を食べてもおいしかったなー
リスボンの街もなかなかいい感じです。

DSCN0502p.JPG



posted by tra at 21:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | ポルトガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

また歩きたい場所。

イギリスの南海岸にあるセブンシスターズ(ホワイトクリフ)。
ロンドンから電車とバスを乗り継いで2時間くらいで行けました。

画像 049.jpg 画像 055e.jpg
画像 049.jpg 画像 050e.jpg

こーんな美しい緑の中を1時間ほど歩いていくと...


ホワイトクリフが見えてきましたー。

画像 062e.jpg 画像 060e.jpg

この崖っぷちを歩いて行きます。
下をのぞくと結構怖いです。。。
丘を登ったり下ったりでかなり体力が必要だけど、
でも気持ちイイーーー

さらに1時間ほど歩いていくと海岸に降りられます。

画像 074e.jpg

緑と青とそして白。
自然の美しさに大大大感動でした!
ぜひぜひまた歩いてみたい所です。

posted by tra at 23:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

最後の栗ごはん。

DSC00254.JPG

もうそろそろ栗の季節も終わりということで、
今日は今年最後の栗ごはんを作りました。
土鍋で炊いたら、コゲコゲになってしまった。。。

残念。。。

posted by tra at 22:31| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

招かれた。

今日はとってもいい天気だったから、豪徳寺までお散歩してきました。
週末に晴れるのは久しぶり。ポカポカで気持ちがいい〜

豪徳寺は招き猫発祥のお寺らしいです。

おっ いましたいました。

200511051452000.jpg



おおおっ イッパイいます。
200511051451002.jpg 200511051451001.jpg

招いてますね〜。


それから、豪徳寺の駅の方まで歩いてPoco a Pocoさんへ。
ココは、はちみつの専門店。
小さなお店だけど、いろんな種類のハチミツがいっぱいあります。
瓶のラベルも種類によって違ってて、どれもカワイイ。
ホームページもカワイイです。

200511051515000.jpg


色々試食させていただいて、
秋のはちみつ「柿」と「栗」を買いました。
200511051716000.jpg
posted by tra at 00:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

うっ。。。

DSC00209.JPG

出張でカナダへ行ってきたヒトからお土産にメープルシロップをいただきましたー。
ってことで、今日の朝食はホットケーキ〜

デカッ!
生地がやわらかかったので、こんなにデッカくなってしまった。
まあいっか。


いっただきま〜す♪

と言ったはいいけれど、


メープルシロップが開かない!!

どんなにひねっても開かないッ!!!

親指の付け根の皮がむけるくらいひねったのに開かないーー!!!!



ということで、今回は泣く泣くハチミツをかけて食べました。。。

どなたかいい方法があったら教えてください。
posted by tra at 11:44| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

スペイン料理。

今日は恵比寿でスペイン料理を食べてきましたー。
パエリアとか、イカの墨煮とか色々食べたけど、
本場の味とは、ほど遠い ほどとおーーいお店でした。
ちょっとガッカリ。

でも楽しかったからいいとするか。


はい。イカの墨煮。まっくろです。

200511031943000.jpg

posted by tra at 00:01| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

機種変更。

前の携帯電話が具合悪くなってしまったので、コレに買い換えました。
受信したりすると、真ん中がポワーンポワーンと光ります。
充電中もまるで呼吸してるみたいな速度でゆっくり光って、なんだか生き物みたい。
心臓っぽいね。

佐藤卓さんってヒトがデザインしたんだって。
グリーンガムやキシリトールガムなんかのデザインをしたヒトらしいです。

いまいち携帯電話事情にウトイ私は、movaからFOMAになりますって言われても、
えっ?!FOMAってナニ??ってな具合なんだけど、結構気に入りました。

DSC00263.JPG DSC00266.JPG
posted by tra at 01:25| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | スキなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

