2006年03月30日

オモシロトイレ。

     517[2].jpg

これKLMオランダ航空 MD11の機内のトイレだそう。
一面ひまわり畑。
爽やかです。
他にも山の景色や、港の景色バージョンもあるんだそう。

これなら閉所恐怖症のヒトでも大丈夫かも。


って 今日もどーでもいい話。
.
posted by tra at 22:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

咲いたねぇ。

 P1000068s.JPG

今日の目黒川。
六分咲きくらいかなぁ。

毎日川沿いを歩いて出勤します。


.
posted by tra at 23:31| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

お誕生日会。

今日は親友の誕生日のお祝いをしに飯田橋のSorrisoへ。
あのカルミネさんのお店。
カルミネさんもちゃんといらっしゃいました。
なんだかカワイイおじちゃんですね。


そしてコース+さらにピザまでペロリとたいらげる。
みんなオイシカッタ。

       P1000067b.JPG

デザートに名前を入れて、ろうそくをつけてくれました。
オメデト〜



.


posted by tra at 23:56| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

カワイイおかし。

       P1000039c.JPG

キラー通りの路地を1本入ったところにあるお店、
カモミーユ・デリのおかし。
スッゴクかわいくアイシングされたクッキーやケーキが、
まるでお弁当屋さんのようなカウンターで売られています。

オリジナルのクッキーや生ケーキも注文で受けてくれるそう。
この世に1つしかないバースデーケーキなんていいねェ。

       P1000016c.JPG
        黄色い看板が目印です。
posted by tra at 22:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

大学芋。

       P1000008d.JPG

紅あずまが1本40円で売っていたので、大学芋を作る。
とってもいいレシピを見つけた!
油をほとんど使わないので、ぜーんぜんめんどくさくないし、
しかもオイシ〜イ!

参考にしたのはこのレシピ↓
激ウマ簡単大学ぽてと



posted by tra at 22:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

Keukenhof

     
     DSCN0613.jpg

オランダの友達から「今年もチューリップの季節がきたよ〜」とメールがきました。
そうオランダと言えばチューリップ。
そのチューリップで有名なキューケンホフ公園が今年も今日から開園されたそう。
春ですね。

広い敷地の中に、いろ〜んな種類のチューリップがいっぱい咲いています。
その数約700万株だそう。
公園もスゴイけど、この時期電車やバスの車窓からも広大なチューリップ畑がたくさん見られます。
ホントスバラシイんです。

また見たいなァ。


*************************************
キューケンホフへは、アムステルダムから電車でライデン駅へ、
ライデンからKeukenhof Express(バス)で約30分。
毎週土曜日はライデンに大きなマーケットが出るので、
土曜日に行ってマーケットも楽しむがオススメです。
posted by tra at 23:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

Daisy

      daisy[1].jpg

5月から韓国映画Daisyがロードショーされるそう。
韓国映画や、韓国ドラマには特別興味がなかったんだけど、
この映画、オールオランダロケってことで興味しんしんです。
いまだにヨンさまぁ〜に夢中な母と一緒に見に行こうかなァ。


(注)ヨンさまは出ていません!
posted by tra at 23:43| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ちゃんとゴハン。

今日は、なんの用事もないのに有休をとる。
ずっと気になっていたカフェでランチをしたり、
美容室で、長さは変えないでチョットおとなっぽくしてくださいって言ったり。
隣り駅の商店街まで行ってみたり。

そして夜は久々にちゃんとしたゴハンを作った。
銀ダラの煮付けに、
小松菜と厚揚げの煮びたし、
それから生のりとお豆腐のおみおつけ。

うんうん満足。

銀ダラ うま!

       P1000017g.JPG
posted by tra at 21:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

PARATIISI。

       P1000021a.JPG

わーーい わーーい。
ついに手に入れてしまいましたアラビアのPARATIISIシリーズ。
うぅぅ。やっぱりステキ。

本当はティーカップが一番に欲しかったんだけど 1客6,300円もするので、
結婚したら勢いで買おーっと
などと予定もない夢を見ておりました。

が、
このブラックは、去年生産中止になってしまい、
手に入りにくくなってしまいました...

そしてやっとこのプレートを2枚手に入れたのです!

ホントウレシイ。

       P1000023a.JPG
posted by tra at 22:05| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スキなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

てんとう虫の歌。

       P1000010t.JPG

今日家に帰ったら、二星テントウくんが部屋にきていた。
なんだか久しぶり。
春だね。

小さいころは、てんとう虫だろうが、イナゴだろうが、カエルだろうが、
何でもかんでも平気で触っていたのに、
てんとう虫すら恐くて触ることができなくなっていた。
ちょっとショック。

跳びまわるてんとうクンを、飾ってあったお花になんとか乗せて、
やっとの思いで外に出してやった。

あー ツカレタ。。。


ちなみに小さいころ、密かにオケラが大好きでした。
あのチョットやわらかい体と、力の強い手。
見つけたら触らずにはいられなかったなァ〜。
オケラだったら今でも触りたいかも。
だからって、帰ってきて部屋にオケラがいたら かなり引くけど...


おっ!そう言えば てんとう虫って幸運の使者では?!
なんかイイコトあるのかなぁ。


 
posted by tra at 22:05| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

かもめ食堂。

schiekahvi[1].jpg cinnamon[1].jpg

今日は待ちに待った映画「かもめ食堂」をみにシネスイッチ銀座へ。
予想通りスッゴク混んでました。
早くから並んだり、席があるかソワソワしたりするのがイヤなので200円余分に払って
事前に電子チケットぴあのサイトから指定席を取りました。
コレ大正解!今日の混雑ぶりだったら200円なんて安い安い。

かもめ食堂は、フィンランドのヘルシンキが舞台。
んで大好きな小林聡美さんが主役。
見終わった後には、なんだかとっても幸せな気持ちになれる映画でした。
小林さんの洋服もカワイイし、キッチン用品やインテリアも
とってもとってもステキなんですねぇ〜
食い入るように観てしまいました。

うん。この映画オススメです!!
でもオニギリが食べたくなります!!
そしてさらに北欧旅行に出かけたくなります!!

P1000020.JPG P1000023.JPG

パンフもとっても凝ってます。


posted by tra at 21:18| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お散歩・ちょっとお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

オレンジが好き。

どうやらワタシはオレンジとか赤いモノが好きらしい。
別に意識して選んでるってわけじゃないのに、いつの間にか同じような色のモノが
そろっている。

        P1000018s.JPG
アムスのIKEAで買ったじょうろ。なんとたったの1.5ユーロでした。


        P1000021s.JPG
Steltonのポット。made in Denmark とも知らず、8年程前にパリで購入。


        P1000024s.JPG
そして先日衝動買いしてしまった RörstrandのFrestaシリーズ


全部スカンジナビアンデザイン。
でも、どれひとつスカンジナビアで買ってないけどね。。。

あ〜北欧旅行したい。
posted by tra at 22:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

桃の節句 本番。

      P1000006m.JPG

今日は残業して疲れて帰ってきたので、夕飯はお弁当。
せっかくなので、ばら寿司に。
キレイ。春っぽいね。

この前買った和菓子についていた桃の枝を、お水につけておいたら
いつの間にかこんなに開いていた!
これまたかわいらしいピンク色。 春が来たよ。

      P1000003m.JPG
posted by tra at 23:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

おたより。

      P1000003n.JPG

オランダの友達から、久しぶりにお手紙が届いた。
e-メールもウレシイけど、お手紙のウレシサはまた格別!
ワタシも久しぶりにお手紙書こっと。
posted by tra at 22:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

桃の節句。

   P1000001h.JPG

もうすぐひな祭り

ということで、たねやさんで ひな祭りっぽいお菓子を買ってみる。
イヒヒ。なんだかちょっと楽しい。


   P1000006h.JPG

雛人形は持ってないので、仕舞い忘れる心配もなし!

posted by tra at 21:05| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

