2006年01月09日

初めてのブリ大根。

今日はブリのアラが安かったので、おもいきってブリ大根に挑戦。
ネットで作り方を調べながら。

P1000002b.JPG



まな板の上でブリのアラと格闘し、
グツグツ煮た末に出来上がったものは、、、



P1000006b.JPG

おおお 結構いい感じなんじゃないのぉ。

うん。ウマイゾ!
我ながら結構やるなと思いました〜♪


posted by tra at 20:51| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大根とブリっておいしいですよね☆彡
大好き♪
今度レシピ教えてくださいね。
Posted by ネフェルティティ at 2006年01月10日 00:29
謹賀新年!
少々、ご挨拶が遅くなりましたが。。。
小生はブリ大根を食べたことがあるでしょうか?
(アルツとかでなくて!)
もしかしたら、ないかもしてない。
今度、食べさせてください。
Posted by 陥没マリモ at 2006年01月10日 12:58
■ネフェルティティさん。
ホント大根とブリのコンビは最高ですね!
作り方は意外にも簡単で、
@ブリに塩を振って、熱湯をかける。
Aブリと大根とコンブを水に入れて火にかける。
沸騰したらアクをとって、弱火で落し蓋をして20分ほど煮る。
Bお醤油、お砂糖を入れ15分ほど煮てから、強火で煮きる。
これだけ。

カゼは良くなったかな?
Posted by tra at 2006年01月10日 21:50
■陥没マリモさん。
じゃあ今度またブリが安く売ってたら、お作りしましょう。
って陥没さんはどの辺りにお住まいでしょうか?
でも、きっと陥没さんも食べたことあるんじゃないかなぁ。
ブリと言えば大根。大根と言えばブリの仲ですから。

陥没さんがアルツじゃないことを願って。。。

Posted by tra at 2006年01月10日 21:57
昨日コメント書いたと思ったんですけど消えちゃいましたね。。。
ロンドンだとブリが手に入らないんですよねぇ。でも一部の日本食屋ではブリの照り焼き定食があるから、どこかで売っているのかな? 写真見ていたら食べたくなりました。食べられないと思うと食べたくなるもんですね。

ブリ大根 ああブリ大根 ブリ大根
Posted by いちろう at 2006年01月11日 07:15
■いちろうさん。
ついに一句詠んでしまいましたね。
ブリ照りもいいですね〜!
ロンドンにはナイのかなぁブリ。
そう言えば、この間テレビでロンドンのはずれにある大きな市場のことをやってました。
屋根付きの大きな市場で、いろんな食材があるようでしたよ。
すっごく行ってみたくなりました。
Posted by tra at 2006年01月11日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11504948

この記事へのトラックバック
×

