2005年08月25日

オランダ名物 その1 フリッツ

    画像 171.jpg

オランダ名物「フリッツ」。
ベルギーの名物でもあるけど、フライドポテトのこと。

これがおいしいんだよねぇ〜
マックのポテトなんかとは、まったく別物。
ホックホクで、おいも自体も甘くておいしい!
二度揚げするらしいねェ。
それでこのたっぷりかかったマヨネーズ。
マヨネーズもフリッツ用のは、普通のマヨとはまた別物。
ポテトによくあうんだよなァ。

ちなみにこれはスモールサイズ。
1人では食べ切れません。
でもオランダ人は1人1個ずつビッグサイズを食べてたりする。
スゴー
オランダの食卓では、夕飯にフリッツだけ ってことも普通だそうです。


もちろんこの腕は私のじゃありませんよ。店員さんのです。
念の為。

*****************************************
いろんなお店でフリッツを食べましたが、
ワタシの一番のオススメはココ!
『Manneken Pis』
住所:Damrak41

Damrak通り沿いを中央駅からダム広場へ行く途中にあります。
小便小僧のマークが目印です。
ユトレヒトにもあります。
posted by tra at 21:03| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポテトにマヨネーズおいしいですよね☆彡
ポテトもマヨネーズもチーズも好きです。
村真を見て私の目がキラりん☆と輝きました♪(笑)
フリッツ最高!!!
Posted by ネフェルティティ at 2005年08月25日 23:11
ジャガイモ大好きなボクは、あのフリッツの写真に目がくぎづけです!
日本だと、おいしい〜っていうフライドポテトになかなか出会えないんですよね・・
あそこまで豪快さがないですし。。

あ〜、ポテト食べたい! 日本だとどこで食べられるかなぁ。。
それにしても、サイズの感覚の違いはすごいですよね♪
Posted by ユッキー☆ at 2005年08月26日 21:29
ネフェルティティさんもユッキーさんもポテト大好きなんですねぇ〜。
それならなおさらこのポテトを食べてもらいたいです!
このお店はアムステルダムの中でも一番おいしいと思うお店なんですよー。
日本ではこのおいしさに出会ったことがないなァ。もし見つけたらご一報ください!!
サイズの感覚ってホントに違いますよね。
日本人は小柄だから少食なのかなぁ。
だってオランダ人女性の平均身長は、なななんと174cm!!!スッゴイですよねー。
Posted by tra at 2005年08月27日 01:26
うーん。おいしそう〜! 明日からベルギーへ行く予定なので見かけたら食べてみます。
Posted by いちろう at 2005年08月27日 06:10
いちろうさん。
明日からベルギーですかぁ。それじゃちょうどいいですねー。ぜひぜひ食べてきてください。
モルトビネガーで食べるイギリスのチップスもおいしいけど、これはまた別のおいしさです!
Posted by tra at 2005年08月27日 09:41
残念ながら発見できませんでした。。。(涙)
それにしても、traさんって世界中旅行してるんですか??
Posted by いちろう at 2005年09月05日 07:24
いちろうさん。
お返事遅くなりました。
え!!フリット見つけられなかったんですかッ!?残念です。。。

世界中じゃないですよー!!
ヨーロッパばっかりです。アメリカ本土にはまだ一度も行ったことないですしね。
Posted by tra at 2005年09月11日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6234645

この記事へのトラックバック
×

