2005年08月27日

好きな街 今度はユトレヒト。

画像 026.jpg

ユトレヒトも好きな街のひとつ。
アムステルダムから電車で30分くらいのところ。
オランダの列車の中心駅はアムステルダムじゃなくて、ここユトレヒトなんだそう。東京駅みたいなもんかな。
それだけに駅の周りにはお店も多く、街は結構にぎわってます。
でもちょっと駅を離れると、ゆったりとした時間が流れるのどかな雰囲気に変わります。
このギャップがまたいい感じ。

運河沿いのカフェで日向ぼっこ。なーんてとっても気持ちいい!
ユトレヒトはミッフィーちゃんの作者、ディック・ブルーナさんが今も住んでいる街としても有名です。
中央博物館にはブルーナさんコーナーもあって楽しいよ。

画像 019.jpg画像 021.jpg
posted by tra at 01:50| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イメージバトン、ふらせて頂きました!
(詳細は「ロンドンより。」の8月27日の投稿を読んで下さい)
迷惑でなければ、内容にそって、他の方々にふって下さい(^-^)
既にやったことあったらゴメンなさい(焦)。
Posted by いちろう at 2005年08月27日 14:32
ミッフィーかわいいですよね☆彡
運河沿いのカフェで、日向ぼっこあこがれます♪
Posted by ネフェルティティ at 2005年08月27日 23:03
いちろうさん。
ハーイ。
それではちょっと考えてみまーす。
Posted by tra at 2005年08月28日 00:04
ネフェルティティさん。
ミッフィーちゃんは、オランダでよりも、日本での方が有名なんだそうですよ。
アムステルダムにミッフィーショップがあるんですけど、MADE IN JAPAN の物ばっかりだったりします(笑)
Posted by tra at 2005年08月28日 00:07
え〜!そうなんですか〜。
MADE IN JAPAN?
日本人は、丸くてかわいいもの好きなんですね。
正直、韓国で見た人形系は...
言葉がつまるものが、多かったです。
ドラマとかで、出るぬいぐるみも...
国によって好みがあるのかな〜♪
Posted by ネフェルティティ at 2005年08月28日 22:44
確かに国によって好みが違うのかもしれないですよねー。
そう言えば韓国のキャラクターってひとつも知らないかも。どんな感じなのかなァ。私も言葉をつまらせてみたいわ!

でもキティちゃんは広い範囲で人気ものですよね。アムスにもサンリオ物がそろってるお店がありました。お店の名は「ようこそ」でした〜。
Posted by tra at 2005年08月28日 23:02
ブルーナさんが住んでいるのはユトレヒトだったんですね!
あのキャラクターたちにはほっとさせられます。まるいキャラクター、日本人は特に鋤かもしれないですね。でも、文化を問わず人気はあるのかもしれないですよね。

ユトレヒトというと、世界史で出てきた地名です。行ってみたいな・・
カフェが運河沿いにある、っていうロケーションがすばらしいですね。
Posted by ユッキー☆ at 2005年08月29日 22:04
ブルーナさんの絵本で育った私は、なんだかものすごく身近なキャラクターなので、オランダで見るのはなんだか不思議な感じでもありました。
ちなみに私のころは、ミッフィーちゃんではなく「うさこちゃん」って名前でしたね。

ユトレヒトって世界史に出てきたんですかァ。
世界史の授業がキライだった私には記憶にございません(笑)
Posted by tra at 2005年08月29日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6276061

この記事へのトラックバック
×

