2005年11月07日

最後の栗ごはん。

DSC00254.JPG

もうそろそろ栗の季節も終わりということで、
今日は今年最後の栗ごはんを作りました。
土鍋で炊いたら、コゲコゲになってしまった。。。

残念。。。

posted by tra at 22:31| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べる!食べる! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土鍋で炊くとおいしいって聞きました☆彡
またこげも美味ですよね♪
Posted by ネフェルティティ at 2005年11月08日 21:28
栗ごはん、おいしそう!
こげている部分って、おいしいですよね〜。
栗ごはんもこげも好きなボクにとっては、すばらしすぎますっ!(笑)

しめじも入っているのかな?
秋の味覚で、元気が出ますね☆
Posted by ユッキー☆ at 2005年11月08日 21:34
一人暮らしで栗ごはんなんてステキですね〜。
最近は小さな土鍋も100均に売ってるし。
小生もやってみようかなぁ。
Posted by 陥没マリモ at 2005年11月08日 21:57
■ネフェルティティさん。
はい。土鍋で炊くととってもおいしいですよー。
ただ焦げ付いたときの後始末がちょっと大変ですけどね。。。
Posted by tra at 2005年11月08日 23:30
■ユッキー☆さん。
今回はおこげって言うおいしいものを通り越して、ただのコゲになってしまいました。
火を止めるタイミングが難しいです。
でも栗そのものはホクホクでおいしかったです♪
Posted by tra at 2005年11月08日 23:35
■陥没マリモさん。
いらっしゃいませー。ようこそ。
おもしろいお名前ですねぇ。
土鍋は結構いろんな料理に使えて便利です。
ちなみに土鍋で焼き芋をすると、かなりおいしいです!
Posted by tra at 2005年11月08日 23:43
はじめまして。
traさんのブログ、ほのぼの系で好きです!
これからもちょくちょく遊びにきます!

ところで、土鍋で焼き芋…素敵〜
やり方教えてください♪
Posted by 金平糖 at 2005年11月11日 09:14
■金平糖さん
はじめまして。いらっしゃいませ〜。
土鍋を使った焼き芋の作り方ですが、
@さつま芋をアルミホイルでくるむ。
A空の土鍋に、そのさつま芋を並べる。
B中火くらいで7,8分。
 さつま芋を裏っ返してさらに5分くらいかな。
 竹串とかでチェックしてください。

コツは、さつま芋が浮かないように、お鍋の底につくように置くこと!
そうすると、ほどよく焦げて、まさに石焼芋の味になりますよー
簡単で本当においしいので、ぜひお試しください。

また遊びにきてくださいねー。
Posted by tra at 2005年11月11日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

