2006年03月30日

オモシロトイレ。

     517[2].jpg

これKLMオランダ航空 MD11の機内のトイレだそう。
一面ひまわり畑。
爽やかです。
他にも山の景色や、港の景色バージョンもあるんだそう。

これなら閉所恐怖症のヒトでも大丈夫かも。


って 今日もどーでもいい話。
.
posted by tra at 22:15| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

Keukenhof

     
     DSCN0613.jpg

オランダの友達から「今年もチューリップの季節がきたよ〜」とメールがきました。
そうオランダと言えばチューリップ。
そのチューリップで有名なキューケンホフ公園が今年も今日から開園されたそう。
春ですね。

広い敷地の中に、いろ〜んな種類のチューリップがいっぱい咲いています。
その数約700万株だそう。
公園もスゴイけど、この時期電車やバスの車窓からも広大なチューリップ畑がたくさん見られます。
ホントスバラシイんです。

また見たいなァ。


*************************************
キューケンホフへは、アムステルダムから電車でライデン駅へ、
ライデンからKeukenhof Express(バス)で約30分。
毎週土曜日はライデンに大きなマーケットが出るので、
土曜日に行ってマーケットも楽しむがオススメです。
posted by tra at 23:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

うなぎの寝床。

画像 1750a.jpg

オランダも、昔の日本のように間口の広さで税金が課せられていたそう。

それにしても、この狭さはスゴイよね。ドア1枚分の細さ!
      ↓
画像 008.jpg

イッタイ中はどんな風になってるんだろう。


って、いきなり旅行の記事。
posted by tra at 21:36| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

アムステルダム歴史博物館。

アムステルダム歴史博物館(Amsterdams Historisch Museum)も
結構オススメの場所。
正直、美術館とか博物館にそれほどの興味がないワタシですが、
ここはなかなか楽しめる博物館でした。

時間のある方はぜひ。
posted by tra at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

トラムの乗り方。

       画像 135.jpg       

この写真は、次のトラムの時刻が出てます。
日本だったら、ダイア通りの時刻が表示されるけど、
オランダの場合、次のトラムがくるだろう予測時刻が出るようになってます。

なので、今は15:58だけど、次の瞬間16:20とかに変わることがある。
もちろん早まって15:50とかに変わる可能性もある。

冬のさむ〜い時期なんかに 「あーあと2分で来るなぁ」なんて思った次の瞬間に、
あと30分後に変わったりしようもんなら ホント悲しくなる。
でもまだ運行してるだけましで、時間が何にも表示されなくなったりした時には気が遠くなるね。
トラムも列車もしょっちゅう止まります。。。


それから、トラムに乗るときと、降りるときは、自分でオープンボタンを押してドアを開けましょう。閉まるのは自動です。
ワタシは初めての時、ボタンを押すことを知らず、乗れなかったことがあります。
ホームに止まったのに、そのまま目の前を通過して行きました...
posted by tra at 21:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

トラムの回数券。

       P1000025t.JPG       

たくさんトラムや地下鉄に乗る予定がある場合は、STRIPPEN KAART(ストリッペンカールト)と呼ばれる回数券を持ってると便利。

トラムでは、運転手さんや、車掌さんに行き先を告げて乗るときに切符を買うこともできるけど、例えば51番とかの地下鉄路線なんかでは車内の自動販売機で買わなきゃいけない。
ちゃんと買えればいいけど、いったいどのボタンを押したらいいのかよくわからないし、しかも自販機は壊れてることも多いし。

ストリッペンカールトには何種類かあって、写真のは一番大きいもの。
裏表使えるようになってます。

トラムに乗ったら、車内にある黄色い機械にこれを差し込みます。
どこを曲げて差し込むかというと、ゾーン数+1。
例えば、同じゾーン内での移動だったら、1ゾーン+1なので2つ目のところにスタンプが押されるように曲げて、機械に差し込みます。
こうやって↓
   P1000028t.JPG
自分が行きたい場所が、どのゾーンにあるのかはトラムの停留所の地図を見ればわかります。

*****************************************
ストリッペンカールトが買える場所。
・大きな駅の切符売り場
・観光案内所(VVV)
・郵便局
・スーパーマーケット など

スーパマーケット アルバートハイン(ah)はアムスの至る所にあるので、
一番買いやすいかも。透明の自動販売機が置いてあります。
お金を入れて、その商品のボタンを押すだけなので簡単です。

ちなみにピンク色のストリッペンカールトは、子供とお年寄り用なので要注意!

ストリッペンカールトはバスにも使えます。
posted by tra at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

カワイイ標識。

画像 041i.jpg画像 061i.jpg 

左が「このエリア犬の散歩OKよ」のサインで、右がダメのサイン。

だと思う。
カワイイね。

       画像 180i.jpg

そしてコレには、イヌの○○○用の袋が入ってます。
そして下がそのゴミ箱になってる。
フフ。
でもたまに道に落ちてるけどね。
posted by tra at 00:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

パプリカ。

       画像 029p.jpg

パプリカ大好き!
特に黄色いやつが甘くてオイシイ!

日本でもオランダ産パプリカが多く出回ってますが、1個198円とか結構高級。
オランダの市場では5個で1ユーロなんてこともあったりして、
しょっちゅう黄色いパプリカを買ってました。しかも大きい。
ちょっとお塩をつけてサクサク食べるのが好き。
posted by tra at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

オランダ名物 その6 ホワイトアスパラガス。

       画像 024.jpg

春になるとヨーロッパではホワイトアスパラガスが出回ります。
会社のオランダ人のおばさんに、おいしいのよ〜と満面の笑みで言われたので、
市場に買いに行き、ワタシも料理してみました。

あ〜なるほど。なんとなく「うど」っぽい感じ。
春の香りだね。オイシイ。


写真はバターとレモン汁のソースです。
       画像 022h.jpg
posted by tra at 00:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

オランダ名物 その5 パネクック。

Pannekoek(パネクック)とはオランダのパンケーキ。
パンケーキといってもふっくらしたものではなくて、
厚めの大きなクレープみたいな感じ。
シナモンアップルやバナナなどの甘いのもあれば、ベーコンとかチーズがのってる しょっぱい系のもあります。

パネクック専門店も探すと結構あります。
一番わかりやすいのは、ゴッホ美術館近くにある「Brasserie Van Gogh」とか
アンネの家近くの「Pancake Bakery」かなぁ。

       pannekoek.gif             
posted by tra at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

オランダ名物 その4 ムール貝。

オランダの方はムール貝のおいしい季節を楽しみにしているよう。
私も職場のオランダ人に調理法を教えてもらい、さっそく作ってみました。

たまたま2キロ単位でしか売ってなかったので、思い切って2キロ購入。
ひとりで2キロって。。。
でもオランダ人は、ひとり1キロぺろっと食べちゃうそう。

〜 ムール貝のワイン蒸し 〜
1.ムール貝をキレイに洗う。
2.みじん切りにした玉ねぎ・セロリを大きな鍋にしく。
3.その上にムール貝をのせ、白ワインをそそぐ。
4.貝が口をあけたらできあがり。

うんオイシイ!
でもひとりで2キロはやっぱ多すぎ!

       画像 004.jpg
posted by tra at 00:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

オランダ名物 その3 クロケット。

       画像 177.jpg

これ、オランダ名物コロッケの自動販売機。
はじめて見た時は エ〜 と思ったけど、結構オイシイのよコレが。
日本のコロッケとはぜんぜん違う味。衣も違うし。
形は細長い俵型みたいな感じ。

1ユーロを入れると、この小さな窓がパカッと開けられるようになってます。
自販機の裏ではオジサンがせっせとクロケットを揚げて、揚げたてをこの窓の中に入れていきます。
はたして自販機である必要はあるのか?! といった感じでもありますが、なかなか楽しい。
この自販機、大きな駅や街中にたくさんあります。
値段はちょっと高めだけど、スキポール空港にもありますよ。

クロケットの小さなボール型バージョンでBitterballenというのもカフェバーなんかに行くとあります。
個人的にはそっちの方が好き。
posted by tra at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

気になるアイツ。

    画像 065.jpg

気になるアイツとはコイツのこと。


アイツにはオランダに行った初日に出会ってしまった。
もともと、鳩とかカラスとかチョット大き目の鳥が怖くて怖くてしょうがない私は、
初めてアイツを見た時には、一歩引いて、いや二歩くらいは引いて、絶句してしまった。

だってアイツはデカイ。
私の胸の高さくらいデカイ!!
くちばしも長い!!!


アイツは水辺が大好き。
そこらじゅうに運河があるオランダでは、水辺があればアイツもいる。


コワイ。。コワイよォ。。。
こんなのと一緒に暮らしていくのか。。。トホホ


なーんて初めのうちは思っていたけど、
アイツはかなり大人しい。
大人しいどころか、動いているところをほとんど見たことがない。
いつもいつも同じ場所でジーーーーっとしている。
ウワサによるとジーーーっと魚を探しているらしいけど、魚を取ってるところは見たことがない。

その内なんだかアイツが気になってしかたなくなってきた。
朝なんか思わず心の中で「おはよう」なんて言ってしまったり。


後ろ髪が長いアイツ。。。
今頃どうしているだろうか。。。

    画像 064.jpg

posted by tra at 23:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

オランダ名物 その2 ハーリング。

オランダ名物第2弾。「ハーリング」です。
ハーリングとは、塩漬けにしたニシンのこと。
6月ごろには屋台や魚屋さんの前でハーリングをほおばるオランダ人をよく見かけました。

ハーリングの正しい食べ方は、
みじん切りにした玉ねぎをたっぷりつけて、
しっぽを持って、
それから次に空を見上げてー、
はい ア〜ンと口を大きくあけてー。
です。

photo_06[1].jpg  1332[1].jpg

私も何度か食べたけど、新鮮なハーリングはとってもおいしい!
でも当たりハズレがあるんだよねェ。これが。。。


ハーリングサンドも屋台では人気の食べ物。
えーー パンにニシンの塩漬けー?!  それはないだろ〜
と思っていたんだけど、実際食べてみたら意外といけてました。


画像 012.jpg



魚屋さんには結構いろんな種類のお魚が。
ガンバッテさばいてます。

画像 005.jpg魚やさん.jpg
 
posted by tra at 00:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

好きな街 今度はユトレヒト。

画像 026.jpg

ユトレヒトも好きな街のひとつ。
アムステルダムから電車で30分くらいのところ。
オランダの列車の中心駅はアムステルダムじゃなくて、ここユトレヒトなんだそう。東京駅みたいなもんかな。
それだけに駅の周りにはお店も多く、街は結構にぎわってます。
でもちょっと駅を離れると、ゆったりとした時間が流れるのどかな雰囲気に変わります。
このギャップがまたいい感じ。

運河沿いのカフェで日向ぼっこ。なーんてとっても気持ちいい!
ユトレヒトはミッフィーちゃんの作者、ディック・ブルーナさんが今も住んでいる街としても有名です。
中央博物館にはブルーナさんコーナーもあって楽しいよ。

画像 019.jpg画像 021.jpg
posted by tra at 01:50| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

意外と楽しい! 「ハイネケン エクスペリエンス」

         hein_bottle[1].jpg

オランダと言えば、そうハイネケン。
ハイネケンビールのミュージアムHeineken Experienceがアムスにあります。
ハイネケンの歴史や製造工程が、おもしろい体感型アトラクションで学べます。

入場料を払うと、ビール3杯分のクーポンが付いてきて、
アトラクションの途中途中にビールが飲める楽しいバーがあります。
ワタシの場合3杯も飲むと もークラクラ。
ちなみにソフトドリンクも用意されています。
そして最後にはお土産にハイネケンの缶入りグラスがもらえます!

       DSCN0193.JPG

***********************************
『Heineken Experience』
住所:Stadhouderskade78
トラム16・24・25番 その名も「Heinekenplein」停留所からスグ。
国立ミュージアムやゴッホミュージアムからも歩いて行かれます。
posted by tra at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

オランダ名物 その1 フリッツ

    画像 171.jpg

オランダ名物「フリッツ」。
ベルギーの名物でもあるけど、フライドポテトのこと。

これがおいしいんだよねぇ〜
マックのポテトなんかとは、まったく別物。
ホックホクで、おいも自体も甘くておいしい!
二度揚げするらしいねェ。
それでこのたっぷりかかったマヨネーズ。
マヨネーズもフリッツ用のは、普通のマヨとはまた別物。
ポテトによくあうんだよなァ。

ちなみにこれはスモールサイズ。
1人では食べ切れません。
でもオランダ人は1人1個ずつビッグサイズを食べてたりする。
スゴー
オランダの食卓では、夕飯にフリッツだけ ってことも普通だそうです。


もちろんこの腕は私のじゃありませんよ。店員さんのです。
念の為。

*****************************************
いろんなお店でフリッツを食べましたが、
ワタシの一番のオススメはココ!
『Manneken Pis』
住所:Damrak41

Damrak通り沿いを中央駅からダム広場へ行く途中にあります。
小便小僧のマークが目印です。
ユトレヒトにもあります。
posted by tra at 21:03| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デルフトのカワイイいえ。

      ??〓 039d.jpg

デルフトで見つけたカワイイ窓辺の家。
よ〜く見るとカワイイおうちの前に、さらにカワイイおうちが!

わかるカナ?

      ??〓 040d.jpg
      
posted by tra at 00:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

風車が見られる場所 「ザーンセ・スカンス」

zaanse-schans[1].jpg

オランダと言えばやっぱり風車!
アムステルダムから短時間で風車を見に行きたければココ。
Zaanse Schans(ザーンセ・スカンス)。
風車だけではなく、ちょっとした村のようになっていて楽しい。

チーズ作り、木靴作りなんかも運がよければ見られます。
オランダのいろんなチーズを試食して買えるのもいいですよ。
それから、これまたオランダ名物のパンケーキ(パネクック)を食べさせてくれるカフェもあります。

日本から友達や家族が遊びに来るたびに、ここへ連れて行ってました。
結構楽しんでもらえます。

写真は、風車で挽かれたからし粉で作った「ザーンマスタード」を売るお店。
         画像 010.jpg

****************************************
『Zaanse Schans』
アムステルダム中央駅よりAlkmaar行き電車で4駅(20分くらい)。
「Koog Zaandijk」駅下車。
駅の地下道を左側へ出た通りをまっすぐ行き、
突き当たりを左に曲がってしばらく行くと、Zaan川にかかる大きな橋があります。
この橋を渡ってスグ。この辺りからはもう風車も見えるのですぐわかるでしょう。
駅から徒歩15分くらい。
posted by tra at 00:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

チーズ市つながり。

    画像 006.jpg

エダムのチーズ市の次は、ゴーダのチーズ市のお話し。
チーズ好きな私は、オランダに行くことになるずっと前からゴーダのチーズ市に憧れてました。
念願かなってやっと来られたゴーダだけれど、ここのチーズ市には実はちょっとガッカリ。。。
エダムのチーズ市は、実際に取引がされている本物の市。
でもゴーダのは100%観光向けといった感じ。
並んでいるチーズも、どーも本物じゃないっぽいし。
市は平日の一日しかやってないから、わざわざ会社を休んで来たのになァ
って言っても、来てみないとわかんないもんね。

でもゴーダチーズはおいしいからいっか!

画像 001.jpg




画像 016.jpgチーズ屋さんのカワイイ看板。


木靴の屋台も出てた。
画像 011.jpg画像 015.jpg
posted by tra at 21:25| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(1) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

