2006年05月20日

マックのデザインカップ。

       mc.jpg

これスウェーデンのマクドナルドで行われた、デザインカップコンテストの最終審査に残ったカップ。
そしてこの中から投票で選ばれた下の3つのカップが、期間限定でスウェーデンマックにお目見えするそう。

       m2006.jpg


楽し〜い!イイナァ〜
日本のマックもやったらいいのに。
一番左のデザインは陶器のマグカップとしても登場するそう。
コレクションしたくなるね。
posted by tra at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

オレンジが好き。

どうやらワタシはオレンジとか赤いモノが好きらしい。
別に意識して選んでるってわけじゃないのに、いつの間にか同じような色のモノが
そろっている。

        P1000018s.JPG
アムスのIKEAで買ったじょうろ。なんとたったの1.5ユーロでした。


        P1000021s.JPG
Steltonのポット。made in Denmark とも知らず、8年程前にパリで購入。


        P1000024s.JPG
そして先日衝動買いしてしまった RörstrandのFrestaシリーズ


全部スカンジナビアンデザイン。
でも、どれひとつスカンジナビアで買ってないけどね。。。

あ〜北欧旅行したい。
posted by tra at 22:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ダーラナホース

ストックホルムで自分用に買ったお土産。
真っ赤な木のお馬です。
スウェーデンの土産屋さんで定番のダーラナホースだけど、
こんな形とこんな色のは初めて見た。
馬は幸せを運んできてくれる動物なんだとか。

期待してますよ。


ってことで、デンマーク・スウェーデンの旅はこれでおしまいです。
次はどこにしようかな。

     画像 109.jpg
posted by tra at 22:52| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

オシャレなママ。

街にはベビーカーを押してる人が結構多い。お天気がいいからお散歩かなァ。
こどもを見るのが大好きだからついつい目がいってしまうんだよね。

黒のベビーカーにかわいいオモチャがついてる!
いつの日か結婚して赤ちゃんができたらあんな風にしたいなァ。


って一体いつの日のことでしょうか。。。

     画像 145.jpg
posted by tra at 00:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ポスト。

スウェーデンのポストは黄色と水色。国旗カラーかなァ。
どっちかが国内郵便用で、もう一方が国際郵便用らしい。
郵便屋さんの車もポストとおそろいでした。

画像 156.jpg画像 160.jpg
posted by tra at 21:51| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

衛兵交代

人がたくさん集まってるなぁと思ったら、王宮の広場で衛兵交代式(?)が行われてました。
みんな背が高いので、ほとんど見えなーーい。終わるころにやっとちょこっと見えました。
馬も兵隊さんたちもカッコイイねぇ!

画像 147.jpg画像 151.jpg
posted by tra at 21:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ガムラスタン

お昼ゴハンを食べてから、ガムラスタン(旧市街)へ。
ガラッっと雰囲気が変わってちょっとビックリ。
建物の色や形がどれもいい感じ。おとぎの国っぽい!
歩いてみたくなる路地がイッパイ。

画像 157.jpg 画像 143.jpg
posted by tra at 00:29| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

お昼ごはん。

お昼は、この屋台で。
前に雑誌で見たことがあって、とってもおいしそうだったから絶対に行こうと決めていた。
ニシンのフライがどでーんと乗ったオープンサンド。屋台の端っこにあるカウンターで、おじさん達にまぎれて立ち食い。風が強くて、上にのってる野菜が飛んでいっちゃわないように必死だったから、残念ながら写真は撮れませんでした。
ウンウンおいしかったーー。また食べたいなァ。

    画像 105.jpg
posted by tra at 22:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

スカンセンで見つけたカワイイもの。

屋台のアメ屋さん。
いったい何種類あるのォ?!ってくらいカラフルなアメ玉がいっぱい並んでました!
なんてキレイな色なんだろう。
ここで売り子として働きたい。。。

    画像 089.jpg


そして風見鶏。
青空とホワホワの雲をバックに、キレイに撮れたよ。
なんかポストカードにしたいくらい。

     画像 088.jpg
posted by tra at 22:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

みんなのんびり。

スカンセンには動物たちもいるのです。動物園好きのワタシにはたまらない場所。
いろんなのがいたけど、なんだかみんなの〜んびり穏やかな顔をしてました。
そりゃここにいたらの〜んびりな性格になるよねー。

足も投げ出しちゃいます。

画像 078.jpg画像 084.jpg
画像 086.jpg画像 087.jpg
 
posted by tra at 21:02| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

スカンセン

スカンセンは古い家屋などを移築して作った世界で最初の野外博物館なんだって。
スウェーデンの人の昔の暮らしが見られます。ひろーい園内には、たくさんのお家や農家とかがあってね、洗濯物が吊るしてあったり、パン屋さんもあったりで、本当にここで暮らしている人がいそうな感じ。っていうか暮らしたい。
残念ながらパンは売り切れてました。
でもカワイイものがいっぱい見られたよ。

画像 093.jpg画像 091.jpg 
画像 094.jpg画像 081.jpg 
画像 095.jpg画像 079.jpg
posted by tra at 16:09| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

トラムに乗って。

今日はスカンセンへ行くことに。
その前に街のツーリストオフィスへストックホルムカードを買いに行く。
ストックホルムカードは、地下鉄・バスなど公共の乗り物が乗り放題で、美術館などの施設も無料で利用できたりするお得なカード。
カードを手に入れ、よしっ!っとトラム乗り場を探しに。

スカンセンまではバスの方がいっぱい本数があるみたいなんだけど、なんだかトラムに乗ってみたかったので、トラム乗り場でひたすら待つ。待つ。待つ。
やっと来たよー青と緑のトラムがーー。

画像 119.jpg画像 077.jpg
posted by tra at 22:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

味気ない夕食。

部屋の中を隅々まで見て周り(って言っても別に広いわけじゃないんだけど、細かいところまでデザインがステキなもんだから..)、ホテルの中をウロウロし、そして夕飯の買出しに。
ホテルの周辺をちょっとお散歩。この日は日曜だったのと、もう夜8時くらいだったもんだから空いてるお店はコンビニくらい。ストックホルムって驚くくらいセブンイレブンがイッッパイ!コンビニ文化って言うか、セブンイレブン文化。

そして今日の夕飯はホットドッグ。
持って帰るって言ったら、店員さんはちょっと考えてからドリ ンク用のコップに入れてくれました。きっとみんなその場で食べたり、歩きながら食べるのが普通なんだろうね。

    画像 076.jpg
posted by tra at 21:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

ついにお部屋へ。

いよいよお部屋に入ります。

じゃーーん 
こんなお部屋でした〜♪

画像 070.jpg 画像 074.jpg 画像 071.jpg 画像 072.jpg 画像 073.jpg

ホテルではなく、まるで誰かのお部屋に遊びにきたみたい。
本当はデザインルームに泊まりたかったんだけど、私にはちょっと高すぎるってことで今回はスタンダードルームを予約。それでも十分大満足でした。
とってもくつろげましたよ〜

 
posted by tra at 23:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストックホルム到着。

夕方ストックホルムに到着。さっそく地 図を見ながらホテルへ。
憧れのBirgerjarl。事前にホテルのHPから予約を入れておきました。
ストックホルムの駅からはちょっと遠かったけど、もうルンルン気分で足取りも軽い軽い♪

到着!
ロビーに入ってすぐに「やっぱりステキなホテルだった!」って思ったよ。赤いソファ ー、窓辺のデコレーション、おはな、どれもこれもカワイイ!!
チェックインしてエレベーターでお部屋へ。
チーン エレベーターを降りると、廊下は真っ赤でしたー!

画像 117.jpg 画像 118.jpg
posted by tra at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

そしてマルメを出発。

ストックホルム行きの時間が近づいてきたので駅へ戻る。
なんでコペンハーゲン−ストックホルム間を列車の移動にしたのかと言うと、どうしてもX2000に乗ってみたかったから。特別列車オタクってわけじゃないけど、前に私のお客さんが「すっごくいい列車だったよ。振子だから揺れも少ないし、また乗りたいよ!」って言ってたから。
ストックホルムまでは約4時間。もちろん2等車両を予約したんだけど、シ ートは1等かと思うほど大きくてふかふか。目の前が1等車両だったので見ていると、シ ートはおんなじものみたい。2等は2&2の並びだけど、1等は2&1。それだけの違いに見えたな。1等には食事が付いているけどね。
振子式だからか、そう言えば音が静か。でも4時間は長かった。

    画像 066.jpg
posted by tra at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルメに到着。

マルメ駅のATMでさっそくスウェーデンの通貨を引き出し街へ。
マルメってニルスの不思議な旅の舞台になった街らしい。公園へ行くとモルテンの仲間たちがいた。お土産屋さんのウインドウにもニルスが。
画像 056.jpg画像 062.jpg

マルメはこじんまりしたカワイイ街。街中のオブジェも楽しい。
しばらくウロウロした後、デザインセンターに行ってみた。北欧デザインの家具や雑 貨などがならんでいた。こういうところ大好き!
入場無料もウレシイ。
画像 062.jpg画像 058.jpg画像 055.jpg
 
posted by tra at 15:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペンハーゲン3日目。

ホテルで朝食を取り、いよいよストックホルムへ向かう。
その前にデンマークのお金を使いきっちゃおうと駅の売店でお水とお菓子を購入。
なんとサルミアッキ味のフリスクを発見!
フィンランドで暮らしたことのある、サルミアッキ大好きな友達へのお土産にする。
喜ぶぞ!
    画像 998.jpg


ストックホルム行きの急行列車がでるマルメまではコペンハーゲンから普通列車で3、40分。コペンハーゲンとはお別れ。
    画像 051.jpg
posted by tra at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕飯。

今日こそはちゃんとしたものを食べようとレストランを探す。
外に出ているメニューリスト見て回ると、やっといい感じのところを発見。
入りやすそうで、お値段もそこそこ。レストランの名前は忘れちゃったけど、そこでコペンハーゲンシティープレートというメニューを注文。デンマーク名物がワンプレートになっている。これなら独りでもいろんなもんが食べられてちょうどいい。
ニシンの酢漬け、スモークサーモン、ニシンのフライ、お肉料理などなどなど。ワンプレートなのに食べきれないほどの料でした。

残念ながら写真はありません。
posted by tra at 14:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街で見たかわいいもの

●パン屋さんのショーウインドウ。
牛がずっとうなずいていてかわいかった。
画像 037.jpg


●ポスト。
赤いところは日本と一緒。
画像 030.jpg


●お店の看板。
何屋さんかはナゾだけどイイねぇ。こういうの大好き。
画像 031.jpg画像 033.jpg


posted by tra at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

