2005年05月16日

ローゼンボー宮殿。

次はローゼンボー宮殿。
ここは博物館になっていて中が見学できるようになっているらしいけど、行ったときには閉まっていた。
庭園がキレイだったな。

画像 038.jpg 画像 039.jpg
posted by tra at 13:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人魚を見たら。

歩いて観光しながら帰ることに。

アマリエンボー宮殿は、この間結婚した王子と王妃も住んでいるらしい。
4つの宮殿が広場を囲むように建っていて、柵なんかもなくドアのところまで普通に行ける。デンマークの王室は庶民に近い感覚を持っているとは聞いていたけど、なるほどねって感じだな。
超かっこいい衛兵がそれぞれのドアを守っていた。

画像 026.jpg画像 028.jpg 画像 024.jpg
posted by tra at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっそく外へ。

ゴハンを食べて、さっそく観光へ。
今日は人魚姫の像を見に行く。
来る前に「世界三大ガッカリ」のひとつだって聞いてたから、どんだけガッカリするのか確かめるために。
おっきな公園をつっきり、地 図を見ながら人魚姫を探す。観光客っぽいヒトについていけば着くだろうと思っていたのに、それらしきヒトは誰もいない...
不安になりながらも歩いていくと、やっと海が見えた。
遠くにバ スが何台も止まっている。オッあそこだな!

やっとの思いで到着。人魚に会うことができた!
意外にもぜんぜんガッカリしなかった。むしろ感激!
きっと、すんなりバスできちゃうヒトはガッカリ。
貧乏な徒歩観光客は感激。
なのだな。

ちょうど来ていた日本人団 体さんのおばちゃんが、「人魚姫って岡田真澄のおばあちゃんなんだってぇ!!うわきゃきゃー」と大笑いをしていました。
へぇ〜 へぇ〜

ちなみに世界三大ガッカリとは、シンガポールのマーライオン、ブラッセルの小便小僧、そしてこの人魚姫なんだとか...
へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜

画像 020.jpg 画像 021.jpg


posted by tra at 00:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コペンハーゲン2日目。

朝ごはんは上階にあるホテルのカフェで。
このカフェがまたいい感じ。
テーブルには、おしゃれな銀の花瓶に、茎を長く切ったガーベラが一輪すっと飾られてました。
シンプルながらとってもステキ。ステキ!ステキ!ステキ!

ブッフェ式の朝食は、いろんな種類のパン、レバーペースト、ハム、チーズ、にしんのマリネなどなど...特にレバーペーストがおいしかったァ。
レバーペーストずきのチチにぜひ食べさせてあげたい!と思いながら、チチの分まで食すのだった。

    画像 050.jpg

posted by tra at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

さて夕飯は...

ナニを食べようか。
もうクタクタの足をひきずりながらまたショッピングストリートへ。
やっぱり一人で入りやすいお店がみつからない...
途中かわいいパン屋さんを見つけ、デンマークにきたからにはデニッシュパンを食べなければと、パンを購入。

やっぱりレストランは見つからない。
よしお昼を食べたあのカフェテリアにもう一度 と行ってみると、デパートは19時で閉店していた...
そうだよね。いくら明るいとはいえもう22時だもんね。
とにかくもう足が痛くって、どこでもいいやと結局ファーストフードですませてしまいました。

トホホ。

ちなみにデニッシュはかなり甘くて1コ食べるのがやっとだった。
ちょっとがっかり。
posted by tra at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

切符を買いに。

チボリ公園を一周してとりあえず満足。

あさってコペンからストックホルムに向かう列車の予約をしに駅へ。
インターナショナルのチケット売り場へ行くと、かなりのヒトが順番待ちをしてました。
それでも待つしかないので、番号札を取って売り場内をウロウロ。
自由に使えるパソコンが置いてあったので、デンマーク国鉄DSBのホームページから時刻を検索。しかもプリンターも自由に使えて便利。

待つこと30分。やっと順番が。
プリントさせてもらった時刻表を見せて「このチケットがほしい」と言ってみると、
「コペンからはもう空いていない。ちょっと先のマルメから出る列車なら取れるよ」って他の列車を案内してくれた。
ちょうどマルメにも寄ってみようか迷ってたので、それならそうしようとマルメ−ストックホルム間の列車を予約。マルメに寄るなら、コペンを出る時間はこのくらいがいいんじゃないって、紙に時刻をメモしてくれました。
とってもやさしいおじさんに感激。他の窓口の係員は忙しさからか、かなりイライラしている様子。いいヒトにあたってラッキー。
posted by tra at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏は夜まで明るい。

しばらく街をウロウロして足が疲れたので、一度ホテルに戻ってひと休み。
夜は11時過ぎまで明るいから、まだまだ時間はたっぷりある。

コペンハーゲンに来たからには、やっぱりチボリ公園には入ってみなければ。
この日は夜中の1時までオープンしていた。スゴイね。
中は家族ずれでイッパイ。
金髪の子供はカワイイなァ。

画像 047.jpg画像 046.jpg
posted by tra at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おなかが空いたので。

スモーブローが食べられるお店を探してウロウロ。
独り旅は大好きだけど、食事が困る!
なかなか一人で入りやすいお店がみつからない。
レストランを探しながらも、なんとなくデパート「イロム」へ。
キ ッチン雑 貨を見たり、ベッ ド用品なんかを見たりしながら上へあがってみると、広いカフェテリアが!
しかもスモーブローもある!! ここなら一人でも食事しやすい雰囲気。
さっそくお昼ごはんにしました。

薄い黒いパンの上に、エビ・タマゴ・レタス・ディル・キャビア(本物???)がのってるやつ。
うん。結構ウマイじゃん。

    画像 036.jpg




posted by tra at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荷物を置いて。

さっそく街へ。
ショッピングストリートをぬけるとニューハウンが見えてきた。
パステルカラーのかわいい町並み。
アンデルセンも住んでいたらしいよ。

   画像 035.jpg


posted by tra at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お部屋の中には。

コンセントがこんなにカワイイ!
これなら独りでも淋しくない。
つられてニコニコ。

画像.jpg


posted by tra at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスルーム

バスルームがこれまたシンプルでカッコいいのです。
そしてピッカピカで清潔。
バスタブなしのシャワーだけだったけど、どうせ溜めて入らないし。

画像 004.jpg 画像 003.jpg 画像 049.jpg
posted by tra at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよお部屋へ。

カギをもらってエレベーターでお部屋へ。
エレベーターを降りるとお部屋の扉。あらカッコいい。
ガチャ。お部屋の中へ。
狭いけど、これまたシックでカッコいい!!
ベットは日本のシングルサイズよりちょっと細い感じがするな。
オランダでもそうなんだけど、こちらのヒトは体がおっきいくせになんでかな?
まっ、ワタシには十分か。オシャレだからまあいっか。

画像 012.jpg画像 001.jpg



posted by tra at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルに到着。

15分ほどでコペンハーゲン駅に到着。
Hotel Club.netから予約していたホテル「The Square Copenhagen」へ。
チボリ公園の横を通って、駅から歩いて5分くらい。
すぐにホテルは見つかりました。

うわっ!ロビー!オシャレ!心の中で密かに大興奮。
部屋はどんなだ? 部屋はどんなだ? 早く案内しておくれ。

HotelImage[1].jpgHotelImage[3].jpg
posted by tra at 20:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北欧へ。

2004年7月、憧れの北欧へ独り旅。
ちょっとずつ更新していきます。

まずはスカンジナビア航空でアムステルダムからコペンハーゲンへ。
さすがにデザインの国。空港もオシャレ!
ATMでお金をおろして、期待を胸に空港駅から列車で市街へ。
列車の駅もかっこいい!!
電車もキレイ!!!
どれもこれもステキに見えちゃうよ。

schengenaftenpreview01[1].jpg


posted by tra at 19:40| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | デンマーク・スウェーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

