2005年08月01日

おみくじ。

  DSCN0916.JPG

錦市場近くの六角堂で、人生2度目のおみくじを引く。
普段、おみくじとか占いとかに特別興味を持っていない私ですが、この鳩みくじには惹かれてしまいました。


DSC00120.JPG


結果は「吉」。


待ち人、「遅いが来る」。

...... 。

よかった 来るんだ...。

でも 遅いんだ...。


ちなみに友達のは「遅れる」のひとこと。
微妙です。

DSC00125.JPG

DSCN0920.JPG




posted by tra at 21:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

京都で食べたもの そのB

DSCN0870.JPG

ぶぶづけ。
もー ぶぶづけって言葉に惹かれちゃう。

せっかく来たから、夜はちょっといい所で贅沢しようって計画の日だったので、お昼は かるーく ぶぶづけに。
どのお漬物もオイシイ!
お味噌汁は白味噌だったんだけど、すごーく甘くてビックリ。ちょっと喉が痛くなるくらいの甘さ。京都では普通なんでしょうか?

夜は「ぎおん 琢磨」さんで。
白川沿いにある、京懐石のお店。とっても雰囲気のいい大きなカウンターで、板前さん達とお話しながらいただく。
お料理もとっても美しい!見ておいしい。食べてまたおいしいって感じ。

お料理の写真は友達のカメラの中なので、残念ながらありません...
紹介できないのがホント残念。



posted by tra at 20:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

よーじや。

p_abura[1].gif

京都で有名なよーじやさん。
今までお土産でもらった あぶら取り紙しか使ったことがなくて、実際お店に行ったのは初めて。
女性の間では結構有名なお店なんだけど、買って使ってみてその理由がわかりました。

買ったのはこの2つ。

フェイスパウダー(伽羅の色)と、
フェイスカラー(桃染色)。

どっちもかなり粒子が細かいようで、お肌がサラサラを超えたツルツルに!
スゴーーイ。
男性にはわからないと思うけど、これってかなり感激です。
使い終わちゃったら通販しようかなァ。

DSC00114.JPG
posted by tra at 21:54| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

市場。

DSCN0921.JPG

錦市場です。

市場って大スキ!!
見慣れない野菜とか、お魚とか、漬物とか、和菓子とか・・・
色々あってオモシロイなァ。


魚屋さん。
長いのは、
そう鱧!
DSCN0924.JPG


お漬物屋さん。
すっごくキレイな色。花大根だって。
買って帰りました。
DSCN0925.JPG


お味噌屋さん。
ウンウンいい感じ。
DSCN0922.JPG
posted by tra at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

謎。

DSCN0926.JPG

八坂神社の狛犬にはカッチョイイ角が生えてました。
あ、寝癖かな?

ここは厄除けで有名らしいんだけど、そこで見つけた不思議なもの。

「厄除ちまき」と「厄除ぜんざい」

DSCN0927.JPG DSCN0929.JPG

なんだなんだなんだ?と思っていたら、ちまきは無病息災のために玄関に吊るしておくものなんだって。そして念に1回、この祇園祭の時期に新しいものに付け替えるらしいです。

んじゃ ぜんざいは?
厄除けなのにぜんざい。ぜんざいなのに厄除け。?????

posted by tra at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

京都で食べたもの そのA

銀閣寺のすぐそばにある「一銭亭」さんで、一銭洋食を食べる。
どうやらお好み焼きのルーツと言われているらしいです。
九条ねぎと桜えびがたっぷり入っていて結構オイシイ!
初めは「ふたりで1コでいいかなァ。おやつだし。」なーんて言ってたのに、
意外とさっぱりしていて、ひとりで1コぺろっと完食してしまいました。

500円ってお値段もウレシイ。

DSCN0894.JPG

その後、哲学の道をひたすら歩きホテルまで帰ったのでした。

DSCN0893.JPG
posted by tra at 21:33| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

銀閣。

今回4度目の京都だけれど、実は銀閣寺には行ったことがなかった。
ってことでやってきました銀閣寺。
いろんな種類のコケがキレイに庭を緑に染めていました。
コケには「銀閣寺に大切なコケ」「ちょっと邪魔なコケ」「とても邪魔なコケ」って札が付いてる。おもしろーい!

銀閣寺ってなんだか渋いね。ここ好きだなァ〜。落ち着くなァ〜。

DSCN0883.JPG DSCN0884.JPG 


posted by tra at 21:26| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

清水。

京都の話題に戻ります。

DSCN0882.JPG

お決まりの清水寺。
何度来てもスゴイ建物だなーーって思う。
本当によく建てたなァ。
ここの景色は春夏秋冬どの季節もいいね。


でも、本堂の裏にある地主神社。
縁結びの神様として有名だけど、なんだかまるで「縁結びテーマパーク」のようになってしまっていて、
縁縁縁愛愛愛愛!!!って感じ。
かなりゲンナリしてしまったのでした。

ちょっとやりすぎじゃないかと...

DSCN0880.JPG

posted by tra at 21:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

お昼のお店

お昼に予約していたお店はと言うと。
こちら「半兵衛麩」さん。

DSCN0911.JPG

京麩と京ゆば料理のお店です。
お麩って関東では普段食べる機会があんまりないよねぇ。しかも生麩なんて!
ってことでチョット前から憧れていたお店なのです。

へぇぇ〜 お麩ってこんなにおいしいんだ〜って感動しながらいただきました。
ご飯以外は全てお麩とゆばのお料理なんです。田楽、酢の物、揚げ出し...どれも本当においしかったなァ。

ここってもしかして岡村さんが来たお店じゃない? などと話しながらいただく。

それから感激したのは、店員さんたちの接客。
すばらしい! のひとことです。おかげさまでおいしいお食事がもっといいものになりました。
そんなステキなお店です。
勉強にさせていただきました。

DSCN0912.JPG DSCN0913.JPG DSCN0914.JPG




posted by tra at 22:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

京都で食べたもの その@

DSCN0867.JPG


黒蜜氷。
かき氷に黒蜜とは新しい! と思って頼んでみました。
うん。おいしい。予想通り合うねェ。
実はこれ朝ゴハン。11時からお昼の予約を入れていたので、朝は かる〜く かき氷。
イヒヒ。

posted by tra at 20:47| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

舞妓さんが似合う街。

DSCN0852.JPG

夜の祇園。
なんだかとっても大人な感じです。

写真を撮りまくる外国人観光客にまじって、ワタシもパチリ。
京都には、いかにもジャパニーズな物や景色がイッパイ。
日本人の私にとっても、なんともウットリなのです。
posted by tra at 21:56| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

梅雨だからしかたない...

DSCN0845.JPG

店番のタマ。ガンバッテます。
本物の店主はお昼ゴハン中でした。


この後、ものすっごい大雨が。
傘も水をはじかなくなって、雨漏りしてきちゃうほど。。。
タクシーで優雅に観光するヒトたちを横目に、服もスニーカーもびしょ濡れの状態で頑張って駅まで戻ったのでした。

それにしても激しい雨。
どうやら新幹線も止まってしまったらしい。



でもおいしそうな和菓子は見逃さない!

DSCN0848.JPG
posted by tra at 20:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

乗ってみました

人力車!
初めて乗ったー。
竹林をぬけ、落柿舎を通って、そのちょっと先まで。
20分くらいだったけど、色々説明してくれて、写真なんかも撮ってもらっちゃったりして、かなり楽しめました。


決して軽くはない私たちを運ぶのは大変だっただろうなァ。
「軽いもんですよ!」とか言ってたけど、背中に力が入ってます...
すいませんねぇ

DSCN0844.JPG
posted by tra at 21:20| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

ほのぼの

天龍寺を出たところに、こんなかわいらしいお地蔵さま達がいた。
みんなやさしーい顔でいいねェ〜

なんだか、
「大丈夫。ゆっくりゆっくりだよ。」
とでも言われているような気がしてくる。

DSCN0837.JPG
posted by tra at 21:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ゆったり嵯峨野へ。

それではまずは京都駅から嵯峨野線で嵐山へー

初めのお寺は天龍寺。
どうやら世界遺産にも登録されているらしい。
門をくぐると、蓮の花がすっごくキレイに咲いてました。
歴史にも うとく、お寺に特別な興味を持っているわけではないけど、たまにはこうやってゆっくりお寺をみるのもいいものだなァ。と思う。

DSCN0833.JPG

これは誰なんでしょうか。
DSCN0836.JPG



posted by tra at 23:36| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

アッという間の新幹線。

お弁当を食べて、あーだ こーだ話している内にあっという間に京都に到着。
今回は、新幹線と2泊のホテルがセットで3万円というお値打ちプラン。
しかもホテルはウェスティン都ホテル
ウェスティンには、京都駅のカウンターからホテルへ荷物を届けておいてくれる便利なサービスもあります。当然それを利用して、身軽になってさっそく観光へ出かけました〜
posted by tra at 22:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

行って参ります。

早起きして、いよいよ品川から新幹線で京都へ向かいます。
朝ゴハンはやっぱり駅弁!
めったに新幹線に乗る機会がないワタシとしては、駅弁も楽しみのひとつ!
「21世紀出陣弁当」っていう、なんだかパワフルな名前のお弁当を買って乗り込みましたー。


駅弁コンテストの大人の部でグランプリを取ったらしい。
子供の部ってのもあるんでしょうか。ちょっと気になります。

DSC00098.JPG
posted by tra at 20:42| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

